So-net無料ブログ作成

ひみつの嵐ちゃん 山田優 蒸しハンバーグ レシピ




・ひみつの嵐ちゃん 山田優 蒸しハンバーグ レシピ

「ひみつの嵐ちゃん」で山田優さんが蒸しハンバーグを作っていて、嵐の大野さんと相葉さんとオリラジの藤森さんが凄く美味しいと言ってました。

「ひみつの嵐ちゃん」で山田優さんが作っていた蒸しハンバーグ画像
IMG_2434-s.jpg

観ての通り、盛り付けも上手にできていてとても美味しそうですね。


厚めのハンバーグにエリンギと、細長い万能ネギが添えられてました。

以前、山田優さんがブログに出してた写真と同じだったので見てみると、「ケンタロウさんに教えてもらった蒸しハンバーグ」と書いてあったのでケンタロウさんの蒸しハンバーグの作り方のようです。

以前、CanCamで山田優ちゃんがケンタロウさんに教えてもらったレシピだと思います。

少しアレンジが入っているか、簡単に作られているかもしれませんがご参考までにケンタロウさんのレシピは以下の通りです。

美味しそうですね!!

【材料】
■小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
合挽き肉:600g 玉ねぎ:1/2個
A(パン粉:1.5カップ 卵:1個 牛乳:1/2カップ)
ナツメグ:小さじ1 塩:小さじ1/2
こしょう:少々 サラダ油:適宜
B(水:3/4カップ ケチャップ:大さじ3
ウスターソース:大さじ2
酒、バター:各大さじ1 しょうゆ:小さじ1)
≪付け合せ≫
じゃがいも:2~3個 アスパラガス:1束
サラダ油:大さじ1/2 塩:適宜

●小林家秘伝!肉汁たっぷりハンバーグ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
2、Aの材料を合わせて混ぜておく。
3、ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を4等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6、付け合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらす。竹串がスーッと通るまで茹でたら、茹で汁を捨て、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜる。
7、アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出す。
8、5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
9、器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添える。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。